春のゆきんこ森田保育園

つい先日まで冬枯れの様相だった園庭が一気に春らしくなりました。

第1回卒園児の卒園記念として植樹したシデコブシは写真に収め損ねたのですが、見事に白い花を咲かせてくれました。

そして、園庭の山の上の桜。(これも記念樹です)
数年前は「1輪咲いた!」「3輪咲いた!」と喜んでいましたが、今年はこんなにきれいに咲いてくれました。
P4050338.JPG
P4060347.JPG
桜のお山は冬はそりすべりにも大活躍!普段は小さい子にとっては格好の斜面のぼりの経験ができるお山です。
もちろん上からヤッホーも楽しいね。

ジューンベリーの花も満開です。去年も実がたくさんなって、いっぱい食べました。今年も小鳥たちとの争奪戦かな?
P4050339.JPG

光陽の職員さんのお家から分けてもらったイチゴの苗を、畑づくりでお世話になっている水野さんが寒い時期にきれいに植えてくださいました。
シートがけも「したことないんやけどね~」とおっしゃりながら、いろいろ調べて黒いシートをかけて下さったんですよ。今日はジャガイモを植えてくださいました。
イチゴの収穫できるといいな。今は白い花が可愛く咲いています。
P4050340.JPG

新年度の園庭の遊びの様子。
P4060355.JPGP4060359.JPGP4060365.JPG
新担任とランチルームで・・・
異年齢保育で作っている〝おせわ係″の関係や、年長さんとの関りが楽しいランチルームでもあります。
「これたべてみね」とみんなで小さい子に声をかけてくれていました。
P4070366.JPG
こんなかかわりが楽しい春のスタートです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント