園庭も夏から秋へと・・

梅雨明けにサルスベリの花が咲きました。 と、少し前の記事に書きましたが、これがその花。 赤くてかわいい花ですね。 そうこうしているうちに、畑のそばに植えてあるブルーベリーが実をつけはじめました。 大粒の実でおいしいです。 少し離れたところに、栗の木を植えたのですが まだ、背丈は小さいけれど実をつけてま…
コメント:0

続きを読むread more

プールにスイカに夏満喫。あついね~!

今年の夏はことさら暑いです。 プール遊び中のそらぐみさん。ちょっとお邪魔します。 何してるのかな? なんかいいもの持ってるね。 牛乳パックで作った水中メガネかな?何か水の底に見えるのかも。 そうやって遊んでいるうちに、顔に水がかかっても平気になっていきます。 水と仲良くなることで、心も体も解放されていきます。…
コメント:0

続きを読むread more

夏野菜にいっぱい触れる夏!

豊作トマトの活用法 2~4才児の異年齢保育クラスのそら組さん 毎日、トマトにキュウリにと水やりを頑張ってきたみんな 今日は何をしているのかな? 冷たーく凍らせたミニトマトの皮をむいています。 凍らせると皮がむきやすくなるんだって! これまた、新しい出会いでした。 とっても涼しげな トマトゼリーのできあがり…
コメント:0

続きを読むread more

おいしいものはみ~んなで

先日、事務室に「おじゃまします~」とお昼ごろお客さんがたくさんやってきました。 保育士「なんていうんやったっけ?」子どもたち「ホットケーキ・・・??」 保育士「えっ!ホットケーキやったっけ?」 子どもたちは ???ちょっと悩んでから ‼ 思い出したようです。 「ぴ~ざ~」「た~べ~て~く~だ~さ~い」 とってもおいしそう…
コメント:0

続きを読むread more

でかぎんなん(年長)の箸の持ち方指導 

少し前になりますが、給食部の管理栄養士さんからの「箸の持ち方指導」の日がありました。 年長さんの取り組みです。 座る時の姿勢やお箸の持ち方の大事な話をよーく聞いて 食事は毎日のことだけど、こうして特別に教えてもらう機会を作ると、みんなで意識もできていいですね。 よく聞いています。 さあ!豆つまみに挑戦です! …
コメント:0

続きを読むread more

朝顔の花で色水遊び

前の記事に載せた朝顔の花。 次々花が開いています。 まつぼっくりさん(1才児)がその花を摘んで色水遊びをしてました。 ムニュムニュ~ 面白い感触! すごい色だな~ さわってみたよ 持っててあげるね きれいな紫の水になっていくのが不思議だね。 庭にはいろんな植物があります。 庭が草木で青々していま…
コメント:0

続きを読むread more