今日は7月生まれの誕生会

玄関前に春に2年生の子どもたちが「ゆきんこにも植えてね」と持ってきてくれた朝顔の種をまきました。 7月になりぐんぐん育ちきれいな花を咲かせています。 そんな梅雨の晴れ間の今日は月に1回の誕生会です。 7月生まれの子どもたちが前に出てきて、インタビューを受けます。 「名前と何歳になったかを教えてください」・・・ 「好きな遊び…
コメント:0

続きを読むread more

200728 子どもまつり

こどもまつりがありました。子どもたちは色々準備や製作を通して、この日を楽しみにしていました。 まずは、でかぎんなんさんのたいこ「たいこばやし」からスタートです。 迫力があって、小さい子もじーっと憧れのまなざしで見ていました。 ]その次はでかぎんなんさんの「おめんやさん」です。1つ1つでかさんが描きました。野菜の…
コメント:0

続きを読むread more

初めての和太鼓!

例年は大人もこどもも集まってにぎやかに夏の始まりを迎える行事なつまつりがありますが、今年は残念ながら中止となりました。 しかし、平日の日中に子どもたちと職員で楽しい子どもたちと職員で作る「こどもまつり」をやろうということにしました。 今、まさにどんな日にしようかと子どもたちとも相談しながら計画中です。 ゆきんこの年長さんの夏の…
コメント:0

続きを読むread more

七夕

7/7は七夕の日、七夕ってどんな日かな? おりひめとひこぼしが天の川を渡って1年に1度会える日なんだって・・・ という保育士のペープサート劇での説明、わかったかな? お家で書いてきてもらった短冊を笹に飾って。願い事がかないますように・・・ 子どもたちやお父さんお母さんや職員のいろんな願いが込められていました。 かなうと…
コメント:0

続きを読むread more