なんだこれは!

梅雨に入り、園庭にカエルがよく遊びに来るようになりました。 時には、大きな大きなトノサマガエルもやってきます。 ちょっとわかりにくいですが、左手の中には大きなカエルが捕獲されています。 ゆきんこの庭に入ってきたカエルたちは最大の天敵「人間の子ども」から逃れるのに必死です。 ある大雨の降った数日後の園庭で、子どもたちのお昼…
コメント:0

続きを読むread more

園庭畑の玉ねぎの収穫・・・あれこれ

園庭南側に畑を作っています。 といっても、園児のおばあちゃんの水野さんが一生懸命お世話しに来てくださっての畑です。 今はこんな感じで、ジャガイモ、玉ねぎ、ネギ、オクラ、トマト、ナス、トウモロコシ、ヤーコンなどなど所狭しと並んでいます。 子どもたちがクラスごとに植えにきたり、水やりに来たりもしています。 採ってきたばか…
コメント:0

続きを読むread more

園庭一部土舗装と土入れ工事を行いました

広い園庭がシンボルのゆきんこ森田保育園。保護者、職員みんなの意見を出し合いながら作ってきた森田の園庭。開園した2015年から比べると緑がいっぱいになりました。 広い広い庭なので使い方には可能性がいろいろあって、これからもみんなで楽しく庭造りをしたいと思っています。 今回は、もともと広い庭の方の真ん中に直線で空けてあった空間(避難誘導…
コメント:0

続きを読むread more

庭のジューンベリー

園庭のお楽しみ  実のなる木が楽しめる季節になってきました。 ジューンベリーがおいしい季節 鳥が早いか子どもが早いか・・・ 甘くておいしいね。種も気にせずそのまま食べられます。
コメント:0

続きを読むread more